国富町のエコツーリズム「この町の謎を解き明かせ!」

国富の市街地が、塚の上にあるのを知っていますか?

そんな呼びかけをしながら、国富町フィールドミュージアム創生推進会議の皆さんがワーキングを繰り返し、視察勉強に他県に行ったり、学んだことを、ツアーの形にして実行した。

3月25日、本庄剣柄稲荷神社の“初午祭の日”に合わせて、ミステリーツアーを企画した。題して「この町の謎を解き明かせ!国富ミステリーツアー」である。

吉都線の見える風景吉都線の見える風景吉都線の見える風景吉都線の見える風景
「スイス・レマン湖畔・ラヴォー地区(世界遺産地区)
」白橋大信氏撮影

ボランティアは、本庄高校の生徒も前日から加わり、総勢は30名近く参加した。当日は時代衣装を身にまとい、皆、とても張り切っておられる姿が本当に眩しかった。

参加者は100名を募集したところ、なんと114名の方々参加。5班に分かれ和気藹々と1時間程度、歩いて巡る。稲荷寿司やしゅうまい、白玉まんじゅうなどのお土産とグリーンカレーのふるまいがあった。

アンケートの結果、町全体が博物館ということを参加者には大いに納得していただいたようであった。9割以上の方々が次回開催を待っておられた。

「福永栄子」署名
  • 愛で人と人、地域と地域を結ぶ(株)アイロード代表
  • 地域交流誌「みちくさ」編集長